人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

いまだから、Df考

いまだから、Df考_c0162846_2031104.jpg







ニコンDfが出て一年以上か。

昨日、手に入れた夢を見たので、このカメラについて冷静に考察してみたいと思う。

まず、値段。

これは高い。

センサーがD4と一緒ということでこの部分に目をつむる向きもあろうが、正直、D600のセンサーでいいからもっと安くしてと思う。
だって、これコスプレカメラだから。

それが証拠に、フォーカスエリアはD600やD610と一緒だし。

しかも動画ダメなのにボディがデブ。

でも、多分、もっと根本的な問題がこのカメラにはあるように思う。

それは「これ、所詮デジタルカメラだよ」ってこと。

デジタルカメラになってから、可変すべき要素が多いことに慣れてしまったユーザーにとって、当たり前に変えられる部分をあえてダイヤルで、という「儀式」に戻ることは苦痛以外の何物でもない。

ニコンのカメラだと、右手の人差し指と親指のダイヤル2個で大抵のことが変えられる。シャッター横の+-ボタンと合わせればシャッターチャンスを逃すリスクを限りなく減らすことができる。

しかし、さまざまなレビューだと露出補正すらも軍幹部のダイヤルを動かすというのがDfらしい。

ファインダーから目を外し、軍幹部を見ながらダイヤルを回している間にシャッターチャンスが逃げて行ってもかまわん、というおおらかな人には向いているカメラなんだろう。

レンズの絞りリングがないことを一大事のように騒ぐ人がいるが、正直、右手の人差し指で絞りを替えられることの利便性のほうが自分にとっては大事だ。

気に入って使っている人もいるのでべつにそれは構わないけれど、自分はもう、モダンなニコンのカメラしか使えない体になっているんだな~としみじみ。

Dfを買うことは、多分ないだろうな。
by hohoho-bw | 2015-01-04 20:45 | D4s