人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

D600がやってきた!

 さて、長く悩んだ末、ひとつの答えを出した私、、、。

 D600を買いました。

 今までさんざん、D7100を買うようなそぶりを見せていましたが、急転直下、D600に宗旨替えしたのです。

 その経過としては

1)9月19日、時間があいたのでニコンのサービスセンターに行った。
2)D7100+16-85mmと、D600+28-300mmのレンズがついた実機があり、触った。
3)D7100はいいと思った。D600は28―300mmをつけると重かったが、重いというより、ボディの軽さがレンズの重さに負けている、といった感じ?だったので、SCの人に24-85mmをつけてもらった。
4)24-85mmをつけたD600を持って、かなりの衝撃が走った。軽い。D7000を使っているときのような軽快さ!!!
5)9月末までのニコンオリジナルリュックがもらえるキャンペーンも気になっていた。

 いままでは、機材の軽量化ということを重視するあまりDXフォーマットのシステム一本に絞ろうとすら思っていたのだが、おっとどっこい、D600ならD7000クラスの軽量さを得られたうえでフルサイズが堪能できる。

 むろん、フルサイズだとレンズが大きく重いので、ボディだけ軽くてもシステムの軽量化にはならないのだが、24-85mmの新しいレンズをつけると、ホんッとに、DXのカメラ並み、D300よりも軽さを感じるのだ。

 これは新しい経験だった。

 正直、D7000を導入してからD700はほとんど出番がなかった。カメラとしての素晴らしさは重々承知していたが、いかんせん重い、重い。

 ただ、初めてのフルサイズ機ということで思い入れもあり、バッテリーパックにD3のバッテリーをつけて連射速度もアップさせていたくらいに気に入っていたので、売却せずそのまま所有していたのだ。

 しかしD600ショックは、自分の今までのフルサイズ感を激変させたのである。

 こうなるともうD7100よりもD600、って感じ。しかも28―300mmは重いのでパス。

 この軽いボディに単焦点レンズで軽快に決める、というのも魅力的だったので、ダブルレンズキットに照準を絞った。

 しかし20万円以上の買い物。おいそれとは無理なので、泣く泣く手持ちの機材を手放した。

 そのリストは以下の通り
・D700+バッテリーグリップ+D3バッテリー
・ニコン1V1薄型レンズキット
・ニコン1 11-27.5mm
・ニコン1 30-110mm
・ニコン1 マウントアダプター
・シグマ DP2s

 それでも若干の追い金を払い、ぎりぎり9月末前にD600をゲットできた。

D600がやってきた!_c0162846_1456571.jpg

今日届いた

D600がやってきた!_c0162846_14572452.jpg
D600がやってきた!_c0162846_14573653.jpg

D600ダブルレンズキット

D600がやってきた!_c0162846_15123848.jpg


まずはレンズを

24-85mm
これ、ニコン伝統の金色箱じゃないのだ。
D600がやってきた!_c0162846_15133449.jpg


D600がやってきた!_c0162846_151449.jpg


ちなみに、DX18-200mmと比較すると
D600がやってきた!_c0162846_15143450.jpg
D600がやってきた!_c0162846_15144921.jpg

どっちもフィルター径は72mmだ
D600がやってきた!_c0162846_15151979.jpg


さて、次は50mmf1.8
D600がやってきた!_c0162846_15154795.jpg
D600がやってきた!_c0162846_15155964.jpg
D600がやってきた!_c0162846_15161383.jpg
D600がやってきた!_c0162846_15162816.jpg


さあ、いよいよボディだ!
D600がやってきた!_c0162846_15165084.jpg
D600がやってきた!_c0162846_1517951.jpg
D600がやってきた!_c0162846_15171956.jpg

ストラップにモデルナンバーが刻印されているのはちょっと恥ずかしい。
D600がやってきた!_c0162846_1518545.jpg

SDカードダブルスロットは便利。

D600がやってきた!_c0162846_15183014.jpg

D7000では知らない間に回ってしまっていたモードダイヤルにロックボタンがついた。

D600がやってきた!_c0162846_15191373.jpg

動画スタートボタンがシャッターの横になった。

次にD7000との比較
D600がやってきた!_c0162846_15212040.jpg
D600がやってきた!_c0162846_15213333.jpg

やはりD7000にフルサイズを突っ込んだ、ってカンジ。

さて、それではレンズをつけてみよう。
まずは50mm
D600がやってきた!_c0162846_15195563.jpg

いいなぁ~このたたずまい。一眼レフはやっぱりこうでなくちゃ。

次はズームをつける
D600がやってきた!_c0162846_15222529.jpg

D600がやってきた!_c0162846_15225589.jpg


さて、次はD7000+18-200mmとD600+24-85mmの比較
D600がやってきた!_c0162846_15234583.jpg
D600がやってきた!_c0162846_1524174.jpg

持った感じではD7000+18-200mmのほうが重いかな?
それにしてもD600は軽い。

さあ、これをもってどこに撮影に行こうか?

その前にニコンオリジナルリュックプレゼントに応募しなきゃ!
by hohoho-bw | 2013-09-28 15:26