人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

D700+70-200f2.8 2013年6月

 久しぶりにD700で写真を撮った。

 D700がデビューしたのは2008年夏。

 前年のD3ショックで、しばらくフルサイズセンサーの普及版は出ないと思っていたからすぐにD300を買った自分は「やられた~」と後悔。

 半年後の2009年1月に、やっとD700を手に入れた。

 それからずっと手元にある。

 今は24MP~36MPのフルサイズがニコンのメーンストリームだけど、D700、捨てがたい魅力があるとしみじみ。

下はISO1600。f3.2 シャッター速度40分の1。手持ち
D700+70-200f2.8 2013年6月_c0162846_20545248.jpg

この空の諧調はやはりフルサイズ。

ちょっと暗くなったのでISO4000
D700+70-200f2.8 2013年6月_c0162846_2101487.jpg

絞りf3.2 シャッター速度40分の1
 ISO4000だと粒子が荒いけれど、個人的にはこの諧調、大満足。

 高画素になれば手持ちじゃなく三脚、レリーズ必須なんだろうけど、12MPの、おおらかな画素ピッチゆえの良さがあるなぁ~。

 あまり言いたくないけれど、70-200mmf2.8はやはりすごいレンズだね。
by hohoho-bw | 2013-06-13 21:02