人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

よい御年を

よい御年を_c0162846_1137191.jpg

 あっとゆ~まに一年が終わったなぁ~というのが自分の年齢相応な感想なのだろうけど、自分にとっては今年も長ぁ~い1年だった。つらいことが多いと歳月は牛の歩みの如しだ。

 まあとにかく来年は良いことがありそうな気がするので。

 さて、ここで2012年のカメラ関係支出を総括しようと思い、、気づけば

・ニコン1用の11-27.5mm
・ニコン1用のGPS

 しか買っていない、というすばらしく自制心の効いた一年であった。

 正直、酔ってなんども70-200mmニッパチやライカM-Eをポチりそうになったがなんとか踏みとどまることができた。

 それにしてもより軽い機材が好ましく思える昨今。もうD4に24-70mmニッパチとか持って列車に乗りたくないな~。

 それが証拠に最近は

望遠のカット撮影=ニコンD7000+70-300mm
引き~標準のカット撮影=ニコン1+11-27.5mm

 で済ませている。そして何の不満もない。

 まあ、D7000の連射速度&書き込みバッファ容量には舌打ちをすることもあるが、大分、ひきつけてからシャッターを押すことで解決させているし、何よりニコン1の連射速度(速度だよ速度)はD4よりすごい。画質も悪くないし何よりピントがかなりの確立でヒットするのがいい。

 というわけで来年もカメラを買わないように生きていこうと思っている。その分撮影旅行の費用やその土地での旨いものに廻そうという、はたから見たら何にも面白みのない決意表明だが、べつに他人のために生きているわけではないので、、、。

 あ~それにしても来年は
・D7000の後継機種
・D4の機能を搭載したミドルクラスFX機
・80-400mmのリニューアル

 があると信じて疑わない。

 D7000の後継は、画素数が26MPくらいで動画のフレームレートがもうちょっと選べるようになるとか
 D4ジュニアはD700的なものになって、マルチパワーバッテリーパックで連射もばっちり
 とくにD4ジュニアが出ると、正直ヤバいなぁ~

 70-200mmはいずれ買うと思う。

 ってな感じで皆さんよい御年を!!!
by hohoho-bw | 2012-12-31 11:49