人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

『赤い番人』に会いに~宗谷本線 ラッセル車撮影記3

 さて、雄信内駅を出ると次は歌内~天塩中川間のお立ち台へ向かう。

 今回の相棒であるレンタカーはトヨタ・ヴィッツ。一番安いという理由で借りた。無論FF。
愛車であるフォルクスワーゲン・ゴルフとは勝手が違い、少々戸惑った。そもそもゴルフは右ハンドルでもウインカーが左、ワイパーが右であり、20年に渡りマイカーとしてゴルフを3台乗り継いできた自分にとってはウインカーを出したつもりでワイパーを(その逆も)動かすことがしょっちゅうだった。

 さらにゴルフは、ヴィッツと同じFFなれど、ESPが付いているので横滑りなどしたときには四輪ごとに細かくブレーキが利いて挙動を安定させてくれるのだがヴィッツにはとうぜんESPなどなく、轍が凍っている下りのカーブなどでは車が横を向きそうになり怖い思いを何度か経験することになった。

 これならなれた自分の愛車がいいなぁ~と思っていながらしかし、カーナビというものは想像を絶して便利なものだと感心したこともまた事実。ゴルフにはナビ、ついてないのだ、、、。

 そうこうしながら次のお立ち台に着くと、すでに先客が3人。予定の通過時刻はあと10分くらいだろうか。

 いいポジションはすでに三脚が場所取りとして鎮座している。自分はその脇にかろうじてある場所に陣取りカメラを構える。

 フレーミングをしっかりさせないとブッシュやワイヤーが画面に映り込む。苦労して探した一部分にレンズを向けDE15を待つ。

 すると遠くからフォーンの音とともにシュルシュルとやってきた。

 今回の快心のショットがこれ!

『赤い番人』に会いに~宗谷本線 ラッセル車撮影記3_c0162846_21131925.jpg

by hohoho-bw | 2012-12-24 21:13