人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

X100ほしい

X100ほしい_c0162846_20455334.jpg

 ついに背のでかいライカ使い写真家が執筆した「X100の本」を買ってしまった、、、。

 しかも新品、、、、悔しい。

 背のでかいライカ使いこだわりの装丁で、彼らしさ抜群(しかしX100の広告掲載は拒めなかったのね。ここダサい)

 内容はX100の良さというより、レンジファインダーの利点とか35mmの「フツーさ」を語っている印象が強い。

 個人的に、この方向性は好ましい。

 X100は発売して数年立っているが値下がり感がいまいち。
それに今はキャッシュバックで新品価格10万円オーバーだ。

 自分にしてはめずらしく即買いしなかった。

 そして購入者の作例を見たり、今回の本で得た自分なりのX100評は以下の通り。

1)マクロ弱い
 10cmまで寄れるというのはX100が志向している(メーカーは否定するだろうが)M型ライカとの大きな違い。ライカは最短70cmだからね。

 しかし、実際のマクロ映像はお世辞にも使えたもんじゃない。コンパクトカメラのマクロなら撮像素子の小さなGRDがピカイチだ。
 
 実際にX100のマクロは使うことないだろうと思う。

2)ハイブリッドビューファインダーはすごい
 時期M型デジタルライカに搭載されるとかしないとか。
 
 真偽のほどはともかく、実際見たことないけどこのファインダーはすごいな。

 X100の値段が崩れないのはファインダーに金かかっているからなんだろうな。

3)フジデジカメのモノクロモードよさげ
 これはX-PROのほうがすごそうなんだけど、モノクロモードJPEGでフィルター効果を噛ませるとかなりいい感じ。

 というわけでX100いいな、と思っているが、金がないので買えない。

 
 
by hohoho-bw | 2012-08-19 20:58