人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

一日散歩切符で出かけてみた その4

 時折ふる雨をよけつつ、やっと来た電車に乗り込む。エアコンの冷気がありがたい。

 さあ、それでは一日散歩切符エリアを越えるぞ。

 旭川にいたときには美瑛はしょっちゅう出かけたが、車での移動100%だったのと、旭川駅のリニューアルに伴う一部高架化をこの眼で確かめたいと思ったのだ。

一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_082683.jpg
一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_084174.jpg

 これは新しくできた道路か?
一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_08565.jpg


 そうこうしているうちに旭川着
一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_095029.jpg
一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_0101399.jpg


 そしてここも暑い
一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_010498.jpg


 目当ての店で冷やし中華を食し、気になる場所へ行ってみることにした。

 旭川勤務時代、よく散歩した常盤公園。

 NYでいうとセントラルパーク、札幌で言うと中島公園のような存在。夏には花火、冬は雪まつりが行われ、開拓時代より以前から根を張った大木がうっそうと茂り市民の憩いの場となっている。

 そこの樹木の一種でるドロノキが、内部の空洞化により倒木の危険性ありとして切り倒されまくっている、というニュースを確かめに行きたかったのだ。

一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_0135753.jpg
一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_0141381.jpg
一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_0143419.jpg
一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_014505.jpg


 しかし、ここは本当に気持ちの良い場所であることにかわりはなかった。
一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_0153551.jpg

一日散歩切符で出かけてみた その4_c0162846_0155164.jpg

(つづく)
by hohoho-bw | 2012-07-30 00:16