人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

ROCKS

ローリングストーンズの存命についての意見はさておき。

 個人的には、68~71年のストーンズが最高だと思う。

 アルバムでは
・ベガーズバンケット
・レットイット ブリード
・スティッキー フィンガーズ
・メインストリートのならず者

 だ。

 ストーンズはまだバンドの体をなしているけれど、上記のアルバムを録音したときのテンションはもうないと思う。

 そんなストーンズに本歌取りのような楽曲を1993年くらいにぶつけたのがプライマル・スクリーム。

 その中でも「Rocks」という曲は、ストーンズよりもストーンズらしい曲だと思う。

 Rocksの血肉は、「メインストリートのならず者」だ。

 キースがヴォーカルをとった「happy」や、「tambling dice」なんかを思い浮かべる。

 ミックとキースが、ひとつのマイクロフォンに「happy」をがなりたてていたときのストーンズを思い起こさせてくれて、いい曲。

 でも悲しいのは、プライマル・スクリームの曲なのに、「Rocks」を歌うミックと、テレキャスターを低く構えてかき鳴らすキースを見たいと思わせることだ。

 やはり、ジャガー・リチャーズは偉大だ。
 
by hohoho-bw | 2012-03-29 23:09