人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

ムービーとスチール~D7000とnikon1v1

 さて、ホッキョクグマのムービーを撮りたくてD7000~nikon1v1まで入手したわけだが、おもわぬ副産物とでもいうべきものも得たように思っている。

 まず、nikon1は手にしてみると、本当にいいカメラだと思う。ネットなどの画像ではお世辞にもスタイリッシュとはいえない。このセグメントならやはりオリンパスのペンシリーズがいいと思うのだけど、実際に手にするとnikon1v1の、掌にずしりとくる重さとトップカバーのちりめん加工状のざらざら(ブラックボディのみだけど)が「カメラ」を手にしているという実感が沸いてくる。
 さらに高感度も思いのほかいいし、なんといってもAFが速いというのはうそ偽りなし。画も塗り画のようなコントラストや彩度のきついものではない。そしてなんといっても動画性能はすばらしい。

 そしてD7000。今までD700にバッテリーパックをつけて使っていたので、軽さはうれしかった。
しかしそれだけではなく、D7000はD700よりも後だしのアドバンテージがしっかり存在していた。

 まずもちろん動画。ライブビュースイッチが右手親指の位置という黄金ポジションに来たことと、DXと軽んじられるが16MPの画はすばらしい。
また、2016分割のRGBセンサーは露出の歩留まりが飛躍的によくなっている。D700は露出を大きくはずすことが結構あったのだがD7000はそれが少なくなったと実感する。

 また、高感度が優秀。下の写真はノートリミング。ISO6400。WB=電球。

 これからもD700は使っていく(14-24mmというレンズを使いたいので)つもりだが、同等の性能で軽いならその機材を積極的に使っていきたい、とはこの2機を使って感じたこと。

ムービーとスチール~D7000とnikon1v1_c0162846_2324150.jpg
ムービーとスチール~D7000とnikon1v1_c0162846_2325144.jpg
ムービーとスチール~D7000とnikon1v1_c0162846_2325634.jpg
ムービーとスチール~D7000とnikon1v1_c0162846_233418.jpg
ムービーとスチール~D7000とnikon1v1_c0162846_2331014.jpg
ムービーとスチール~D7000とnikon1v1_c0162846_2331948.jpg
ムービーとスチール~D7000とnikon1v1_c0162846_2332487.jpg
ムービーとスチール~D7000とnikon1v1_c0162846_2333225.jpg

by hohoho-bw | 2012-02-11 23:04