人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

もしかして、俺って、鉄?

 最近、中井精也さんのことが気になる。

 鉄道写真家であり、従来の車両どアップという鉄道写真ではなく、風景に溶け込む鉄道の姿で見るものに旅情を喚起させる新感覚の鉄道写真を開拓している方。

 いわゆる「撮り鉄」っていったら、ブルートレインのラストランでホームの駅員さんに「どけよ」などの罵声を浴びせるもしくは線路に入り込んで列車の運行を妨げる不逞の輩というイメージだったが、中井さんはそんなことしないとおもうし、そういうベクトルから少し離れているところがいい。

 ちなみに「鉄チャン」といえばキャノンユーザーが多いイメージだが、中井さんはバリバリのニコン使い(ペンタックスも少々)。

 D3はもちろん、D300や90、5000、7000も使っている。

 いいなぁ~、ニコンってやっぱり、他人が手に持っているのを見てもかっこいい。

 ちなみに下の映像はかなり参考になるエピソードがいっぱい。

 一番胸にささった言葉は「気に入ったロケーションなら粘着質に何回も訪れ、さまざまなことを試してみる」。

 それにしても、俺って、実は鉄なのかなぁ~


by hohoho-bw | 2012-01-12 22:40