人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

久しぶりの、、、

 新しいことをはじめてました。

 そして、ちょっと旅に出てました。

 ちょっと変わった旅がしたいな、と思いまして

 旅の様子は、以下のとおり。




 実は、思うところあってムービーに手を出しました。

 もともとホームビデオを使ったことがなく、動画の編集も未経験だったのですが、最初から一眼レフでムービーをとることは決めていました。

 現在、ムービーが撮れる一眼レフは多々ありますが、基本的にレンズ資産をいかせるニコンと決めていました。が、D3sなんかは論外(値段の関係)

 そうなるとD3100とD5000とD300SとD7000になりますが、後だしに勝るもののないこの業界。コスパでD7000をチョイスしました。

 また、PCも動画編集にはプア(4年前)だったのでCOREi7を搭載したdellを購入。間違っても国産やリンゴは買えませんでした。

 動画編集ソフトはedius neo3。まったく使い方はわからない状態で、上記もやっとつなげただけであります。

 しかし、楽しい。

 一眼レフムービーについて、使い勝手などはおいおいレビューしていきます。

 そうそう、動画に収めた旅ですが
いまだに昭和の香り漂うディーゼル車で、滝川~釧路304キロを8時間かけてゆっくり走る各駅停車が、なんとまだ存在しているんですね。

 自分は鉄ではありませんが、ずっと乗ってみたいと考えていて、今回はやっとその願いがかなったというわけです。

 ちゃんと地域の人たちの生活の足になっているんだなぁ~という感慨にふけりながら、あっという間の8時間でした。

 無論、釧路での酒と魚も堪能しました。
by hohoho-bw | 2011-12-18 22:29