人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

悪癖

悪癖_c0162846_2125313.jpg

 悪い癖が出た。

 「カメラマガジン No13」をアマゾンで購入してしまったのだ。

 昔、ライカファナティックの時に買っていたのだけれど、もはやそんな性癖もなくなってもなぜか買ってしまう。

 べつにフィルムだろうとデジタルだろうと最終結果である写真に、致命的な差が出るわけではないと思っているので。

 しかし、やはり丁寧に「ブツ撮り」された銀塩カメラは男心をくすぐる。

 ライカはどうでもいいけれどハッセルは、やっぱりカッコイイな。

 二眼レフは生理的に合わないので二度と買わない。

 一番、ページ数を割いているのはライカ。これはすっ飛ばし

 ハッセルのページは、待ってましたっ!我らが藤田 一咲さんの写真があってうれしい。

 でも驚いたのが、この手の雑誌に川内倫子が撮りおろしなのかな?とにかく作品を載せているのは驚く。
ローライといえば、やはりこの人なのだろうね。エルスケンじゃないのかな?まあいっか。

 それにしても川内倫子って気持ち悪くてエロい写真を撮る人だな~。嫌いなんだけれど無視できない写真を撮る人だ。尊敬する。

 今回のカメラマガジン、ちょっとネタ切れで古いフィルムカメラ紹介にページを割きすぎだと思う。あまりよくない兆候だ。

 それと、巻頭はここんところ、加納満さん(っていってもこの人の、メーカータイアップ以外の作品を見たことがない)がコシナの新製品を使って写真を撮るってページになってるけれど、今回のはいただけない。
 レンジファインダーの75mmレンズのみで撮ったモノクロ写真。加納さん曰く「肖像権とかうるさい時代だから、ちょっと望遠気味のレンズで被写体から離れて撮ろう」って、、、、

 べつにそこまでメーカーにパンツ脱ぐことあるのかねぇ~。75mmだけでスナップ、、、出来る人はすごいと思うけれど自分はその人の写真に心を動かされることはまあ、ないと思うな。
by hohoho-bw | 2010-08-21 21:24