人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

再度、ブーム

再度、ブーム_c0162846_20421767.jpg

 昨日の軽登山でGRDを2年ぶりに使ってみて、なかなか優れたカメラだなぁと魅力を再認識した。

 そういえば2008年の数カ月、まさに肌身離さず持っていたっけ。

 実はムック本も結構買っていたりするのだが、目的は作例というか、各カメラマンの写真が結構面白いから。

 やれフルサイズとかAPCと撮像素子の大きさが話題になるデジタルカメラでGRDの撮像素子は圧倒的にこれらより小さい。しかしだからどうしたSO WHAT!と言わんばかりの説得力のある絵が撮れる。

 GXというズーム付きバージョンより単焦点のGRDのほうが好きだ。まあ好みだね。

 この写真は虫の視線で撮ってみたつもり。GRDはノーファインダーでガンガン撮ってみようという気にさせてくれるカメラだ。ほかのカメラならこういう写真はとらないと思う。

 そうそう、今日は転勤してから初めてニセコ方面へドライブ。ニセコは結構混んでいた。ニセコのドライブといえばルート66(道道ね)で岩内まで抜けるパノラマラインを通りたかったけれどまだ開通していなく残念。

 赤井川から朝里への毛無峠のタイトなコーナーにはセンターにガードレールが付いていた。これで冬場の正面衝突事故は大幅に減るだろう。いいことだ。

 帰ってきてからカブとひき肉のそぼろあんかけを作って食べた。いい休日。
by hohoho-bw | 2010-05-04 20:53