人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

やべぇ~よ、やべぇ~なぁ~

やべぇ~よ、やべぇ~なぁ~_c0162846_03522100.jpg

 もうカメラ慾は皆無といってもいいかもしれない。

 なにせあれだけ「フィルムをケチるやつは写真を趣味にする資格ねぇ~」と息巻いていたにもかかわらず、今や2か月前に現像を依頼したフィルムを撮りに行くことすら「もったいない」と腰が引けている状態、、、

 富士の「アルジェント」のプリント1万5千円(A2が1枚、A3が2枚)はコンビニでさっさと払うのにね、、、

 でも、他人様のサイトでカラーネガの軟調な絵を見ると「あ~やっぱフィルムっていいな」と思う。

 引っ越し準備で押し入れとかベッドのわきにひっそりと生息していたエロ本、、、じゃなくてカメラ雑誌、問答無用に古紙回収業者に出すんだけれど、その前に眺めるのが面白い。趣的には、昔の新聞を大掃除で読みふける感じだな。

 2007年ってまだD80がバリバリ、新製品でレビューが乗っているのが面白い。俺もこのカメラ使ってたよ。いいカメラだったな。キャノンのイオス5Dがフルサイズデジタル一眼レフの独壇場だったんだな~と感慨にふける。

 GR SNAPSって写真集も出てきた。これはGRDとGX100で撮影したカメラマン、著名人のフォトを集めてゆるく閉じたもの。サイズは6つ切りくらいで、気に入ったのはぱりっとはがせて額装できるって仕組み。これはいい企画だ。俺も初代GRDを一時期、本当に肌身離さず持っていたっけ。いいカメラだね。スクエアが撮れる2代目以降のを買おうと思いつつまだ買ってない。そろそろ4代目が出るのかな?GXRの28mmを出したからGRDはやめるなんていったらリコー、もうだめだめだぞ!

 GXRというカメラとオリンパスペンはいわゆる「ミラーレス」なハイエンドデジタルカメラ、ということで話題らしい。個人的にはどっちも購買意欲をそそられない。

 光学ファインダーではなく液晶ビュファインダーが嫌い。でも、積極的にどちらかを選ぶならオリンパスがいい。それはやはりボディの金属の凝縮感、みたいなものが古いおじさんの「カメラ」感とぴったりくるからだろう。
GXRは正直、まったく好きになれない。50mm単焦点レンズを出す思い切りの良さは好感が持てるが基盤とレンズ+撮像素子セットで10万円なら、ペンの機械感をもっと見習ってほしい。しかもAFがしょぼい単焦点なら、マニュアルでガンガン、ピント合わせができるほうがいい。そうなると光学ファインダーってことにならんのかな?

 あ~あ、なんか写真に興味ないとか言いながらカメラの話はとめどないなぁ~すまん。
by hohoho-bw | 2010-03-29 00:49