人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

森山大道展再訪

森山大道展再訪_c0162846_13394324.jpg

 本日、森山大道展を見に東川町へ。

 これで2度目。

 見あきない、っていうか、何度で逢いに行きたくなるプリント。

 しかし思ったんだけど、でっか~いサイズのプリントっていまさら印画紙じゃないと思うのだが森山氏のプリントを忠実にスキャンしそれをインクジェットプリントにしたのかなぁ~。それしか考えられないな~。

 だって周辺のシャドーはドスン、と落ちてるし、明らかに焼きこみをした写真だと思うから。

 まさか誰かがネガスキャンをレタッチしているとか、、、、絶対ないよな~あってほしくない。

 写真家の渡部さとるさんはカメラ雑誌の懸賞で森山大道のネガをもらったことがあるらしい、高校生のころ。

 ストレートに焼いてみてもあの森山調が出たらしいからね、驚きだ。

 だからネガでもう勝負はついているのかな?

 それにしてもライカを絶対使っていないところが森山氏のカッコイイところ。

 さて、29日までだけど今度はいつ行こうかな??
by hohoho-bw | 2010-03-17 13:45