人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

雪の降る量

雪の降る量_c0162846_2235989.jpg

 雪が降らない地方の人はピンとこない概念かもしれませんが

 毎年、積雪状態が数カ月続く地域の人は

 毎シーズン、雪の降る量は大体同じ、という事実を体に叩き込まれてます。

 だから「今年は雪が少なくて楽だね~(そう、雪は天からの恵みであるとともに経済活動を停滞させる厄介者でもあるのだ)」と言っていると、どっかぁ~ん、と帳尻合わせで大雪が降るのだ。

 ここ数日は帳尻があって、北海道も(函館とか道南をのぞくのかな)雪景色を楽しめるので、撮影に来たい方はどうぞ。でもピーカンは無理だよ。晴天の日がちょくちょく出てくるのは節分を過ぎてちょっとしてから。

 ひと冬の、雪の降る量が一緒なら、人生の幸福の総量も、人間、そんなに変わらない、というならうれしいのだけれどね。
by hohoho-bw | 2009-12-23 22:08