人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

気持ちよい

気持ちよい_c0162846_8254978.jpg

 どうでもいい話だけれど、宮崎アニメの話。

 「天空の城ラピュタ」と「ルパン三世 カリオストロの城」はとても似ている。

 登場人物として

 ラピュタは主役が男の子で、その味方的な立場の女海賊ドーラ一家。
 ルパンは言わずと知れたルパン、五右衛門、次元、そしてふ~じこちゃぁ~ん。どちらも女性がキーになる。

 悪役は
 ラピュタが世界征服をもくろむインテリ
 ルパンはカリオストロ侯爵

 そしてエンディングはどちらもカタルシス
 ラピュタは自爆し、核の部分だけ人間の届かない空の向こうへ行ってしまい、世界征服をもくろむインテリくんは目がつぶれて死亡
 ルパンは時計塔が崩れ落ちて遺跡が出てくる。伯爵は大時計の短針と長針の間に挟まれ死亡。

 そうそう、ヒロインはどちらも正当な王位継承者だったりする、、、。

 ってことに気付いたのはつい最近の話だったりする、、、。
by hohoho-bw | 2009-12-19 08:26