人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

出っぱとクサイ糞

 昔、小学生の頃、友達に「シュウエツ」という名前のやつがいた。

 ○男、とか、●彦、というのではない。厭味ったらしい凝った名前の彼は俺と同じ貧乏長屋の二男坊。

 俺は今まで、誇りいう概念を持ち合わせていない人間をいやというほど見てきたが、「シュウエツ」は自分にとって初めての、そんな人間として記憶に刻まれることになる。

 そいつはとにかく、友達の中で誰か一人をのけ者にし、徹底的に無視し、いじめるということに無類の喜びを見出していた。それならまだしもさらにタチが悪いのは、彼と一緒になっていじめている人間を今度は標的とし、今までいじめていたやつを自分の側に取り込むのだ。ここで重要なのは決して「シュウエツ」が無視されることはない、ってところ。

 話は変わるけれど、親が子供に見せたくない番組1位の火曜夜9時からのバラエティ番組で司会をしている出っぱ。あいつを見ていると「シュウエツ」を思い出す。
格付け、というが、あんな馬鹿に馬鹿にされることを是としているなんて、芸能人って大変だね。さらに、出っぱ、なんと芸能界を引退して政界へ行くなんて言っているし。

 事業仕分けってのが終わった。日本国籍持ってるんだかいないんだかわからない名前の女性議員がヒステリックに叫ぶ言動が不快な映像だった。それを見て「いいんじゃないですかね」という街頭インタビューを見ると、こいつら4年ちょっと前は「純ちゃぁ~ん」と狂喜していたんだろうな、と思う。

 ほぼ一年前に撮影したヌード撮影で篠山キシンさんがパクられたらしい。「罪のないものだけが石を投げよ」という言葉を、日本の警察は知っているのだろうか?

 「小人閑居にして不善をなす」という言葉通り、日本は右肩上がりの熱狂から下り坂で所得倍増などの「やること」がなくなったから、他人の足を引っ張ることに生き甲斐を見出しているような気がしてならない今日この頃。

 そうそう、俺の家でトイレを借りた「シュウエツ」は、大をしやがったらしくそのあとのトイレはとてもクサかった。
 
 ところで「勝ち組」って一体なんだったんだろうね?
出っぱとクサイ糞_c0162846_233942.jpg

by hohoho-bw | 2009-11-18 23:03