人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

こども手当

こども手当_c0162846_2292497.jpg

 こども手当が支給されると、本当に出生率は上がるのだろうか?

 今期のボーナスの平均支給額が40万円を大きく割り込むらしい。

 家のローンのボーナス支払いができなくて困っている人が多いときく。

 家を買う時に、こんなに給与が下がるんなら30年もローン組まなかったのに、と思うだろうな。
 「今が買いです」「減税対象になります」
 
 しかし、ローン期間は長いのだ。

 これと同じく、子供を作るということは自分の人生において、大きな荷物を積極的にしょい込むことになるという意識が、出生率を低下させている大きな要因だと思うのだがいかがか?

 「ねえねえ、こども手当が支給されるからさ、ウチももう一人、作っちゃおっか?!」という人がどれくらいいるのか?

 下品な話だが、自分の同僚の多くは、仕事が超・忙しい時に子供を仕込んでしまって、という人間だ。
 戦時下では子供が多くできる、というのも、種の危機意識からくる本能的な行動なのだろう。

 天下国家の将来を憂うから子供を作る、という人間はある種、気持ち悪い。

 そうなると、戦争でもおっぱじめるか、アルマゲドンみたいな「地球滅亡」が迫ってきたら出生率は上がるかもしれないよ。

 言いたいのは、「カネをくれてやるから子供作れよ」って国から言われて作る馬鹿なの?日本人?ってことなのだが、、、。
by hohoho-bw | 2009-11-05 22:17