人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

好きなタイプと付き合うタイプは同じですか?

好きなタイプと付き合うタイプは同じですか?_c0162846_043914.jpg

 僕は違います(爆)

 さて、写真を趣味としていると、他人の作品を見て思うのは「機材はなんだ?レンズは?フィルムは?」と考えます。虚心坦懐にその写真のすごさに感心すればよいのでしょうが。
そして、その機材を手に入れると自分もすごい写真が撮れると勘違いして、一体いくら日本経済に寄与したのでしょう。挙句の果てに恋い焦がれたはずの機材をあっさり売却してしまうのです。

 しかし、最初は「まあ、なんか適当に」買った機材でも、それで自分がほれぼれする写真が撮れたら、その機材のことを大好きになってしまうのは、まあ、健全なことと言えるでしょう。「フィルムを入れない」のが前提のライカを夜な夜な愛玩していても、それで写真を撮らなければカメラとは言えないと思うのであります。

 さて、最近自分が好んで撮影するテーマと、ペンタックス67はベストマッチです。全紙にプリントしたい、と思いきれる写真もすべてこのカメラで撮りました。下世話な話ですがこれはボディが中古で5万円、レンズは2万5千円でした。しかし、中判フィルムのものすごさを堪能させてくれるいいやつです。

 このレンズは解放値が少ないので、ボケ味を生かした作例が多くネットに落ちてますが、小生はぎっちりしぼって三脚を使って写します。とくにパンフォーカスの画面にすることによって、その写真の奥まで覗きこめるようにしたいからです。まあ、小生が今狙っている被写体はこういう撮り方をするのが一番いいと思っているせいでしょうけど、これでポートレートとか撮るんだったら解放値の少なさは生きてくるでしょう。残念ながら人を撮ることにまったく興味ありませんけど。

 残念ですがハッセルで撮影した写真で、全紙はおろか外注プリントを決意させてくれる写真は撮れてません。いろいろな機材を売ったり買ったりするなかでこれだけは一番長く小生の手元にあるのですが、、、やはり正方形フォーマットは奥が深い。

 そうそう、ライカを使っていたときは、親しくさせていただいていた方のポートレートをうまくとることができました。このころは人を撮ることに興味があったのかな?まあ、これでライカにはかなりハマったわけです。それ以降、会社に行くにも携えていたときに撮った写真が下のものです。
好きなタイプと付き合うタイプは同じですか?_c0162846_0211447.jpg

by hohoho-bw | 2009-02-22 00:21