人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のためでもなく

なえなえ

なえなえ_c0162846_22584897.jpg

 ニコンD3xが発表になった。

 値段は898000円だって、、、

 これってもうスタジオでブツ撮りとかそういう人向けなんだろうねぇ~。
 データサイズが重たそうでストレス溜まりそうだし、サクサク動かせるpc環境作っても画像を追い込むだけのフォトショの技術をつける時間あったら写真撮りに行きたいな。

 そうそう、ニコンのHP見たらD3xはPCニッコールつけてたよ。ますますコマーシャルフォトグラファー向けなのかな?と思った次第。まあ、今プロの人ってもうフィルム使ってないんだろうね~。だからハッセルとか安くなってると思うし。

 D3がほしかったのでD3xでたら萌え~かな?と思ったら萎えた、というのが正直な感想。

 それに比べて今でもローンを払っているD300の値段が落ちてること。D300発売当時のD200の中古の値段と、今のD300の中古の値段比べたらD300の中古のほうが安いもんね。驚きだ。

 たぶんD700購入の下取りに出されたD300が市場でだぶついてるんだろうね。

 おれ個人としては、D300は手元に置いておきたいな。だってDXフォーマットだった明日をも知れない運命じゃない。D800が出てそれがFXフォーマット24MPの廉価版として2009年の夏に発売されたら、DXフォーマットの運命は、、、ってなるんだろうけれど。

 D300、まあDXフォーマットの良い点は
・とりあえずまだデジタル用レンズのラインナップが豊富(フルサイズ用のレンズでデジタル専用のものは死ぬほど高い)
・長い焦点距離がほしい場合、テレコンかますより画質はよさそうな気がする。

 D300を手元に置いておく最大の理由、、、う~ん、やはり「ちょうどいいサイズ」でごみ取りなんかもついているところが気に入ってるからかな?

 最近、単焦点レンズとデジタルカメラのマッチングの良さに驚かされているんだけどたとえば
・ウルトロン40mm(パンケーキ)
・ノクトン58mmf1.4
 を用意して、D300で楽しむとそれぞれ60mm、85mmの明るくてボケ味のきれいなラインナップが完成するが、ななな、な~んとフルサイズデジタルかアナログ(F3なんていいね。持ってるけど)につけると、素晴らしい機材体制になる。

 d300に40mm(フルサイズ換算60mm)
フルサイズ(もしくはアナログ)にノクトン58mm

 なんと、同一焦点距離のカメラになってしまうんだな~。

 べつに意味はないんだけど、これに思い当ってなんかうれしい。

 今D300を買う人は賢いよね。だって去年のデビュー時にスルーして今の値段で買うことができるんでしょ。その分レンズいいの買えるよね。
by hohoho-bw | 2008-12-01 23:13