「ほっ」と。キャンペーン

誰のためでもなく

Nikonがやばいらしい

c0162846_7292262.gif


全然知らなかったけど、あのニコンが経営的に危機らしいね。

長文につき興味のある方のみどうぞ
[PR]
# by hohoho-bw | 2017-02-23 07:53

写真好きのいうことを信じるな!

c0162846_18464368.gif


 このblogもほぼ10年ほど続けている。

 数年前のエントリーを読むと我ながらあほだなこいつ、ということを書いているのが我ながら恥ずかしいのだがそれも記録と思うので消さないのだ。

 でもってほかの写真ブロガーの記事も結構読むだのけれど、その人たちも言っていることがころころ変わっているんだよね。

 ある日には「ミラーレス最高」と言っている人が2大メーカーのフラッグシップを使って機関銃のようなシャッターフィーリングに酔いしれていたりということには枚挙にいとまがない。


 そういう俺も、ニコン最高、とか、光学ファインダーじゃなければ、などという時期を経て今は
・機材は軽いほうがいい
・だけどマイクロフォーサーズはいや
・ミラーレスがいいね

という風に落ち着いている。

 でもどう変わるかわからない。

被写体によって変わるんだろうな。
もう風景写真も撮らなくなったし、鉄道なんて撮る気もない。

ドキュメンタリーを撮りたいんだけどな。
もっと人間力を高めなくちゃ。
[PR]
# by hohoho-bw | 2017-02-19 18:48 | XF16mmf1.4

あかり

c0162846_16241287.gif

[PR]
# by hohoho-bw | 2017-02-19 16:25 | XF16mmf1.4

ロマンティック

c0162846_2394610.gif
あの、写真がロマンティックって意味じゃなくて、、、

フジのカメラを使っている人って少なからずロマンチストがおおいのでは?と思うのだ。
そういう自分はロマン派、

でもって、さらにX-T2を使っている人はそんなかでも実利派であり、pro2とかX100などのハイブリッドファインダーモデルを使っている人は、これはもう、ロマン派の最右翼ではないか?

個人的にはpro2もX100tもほぼEVFかLCDしか使わない。
じゃT2にすればいいとのツッコミを受けそうだが、T2を使うということは動きものに、真剣になるということであり、そうなると、富士フイルムファン全員を敵に回すことになりそうだけど、動きものならニコンを選ぶよ。

いま、自分は鉄でもないし野生動物を追いかけるでもない。

だから嬉々として富士フイルムのカメラを使っているけど、もし動体追従が必要ならまだ富士に全権委任はできないと個人的には思うのだ。

でもT1のEVFは本当に素晴らしい。
これでもっと動体に食いついてくれたら嬉しいね。まあ3年後にはそうなってるだろうけど。

[PR]
# by hohoho-bw | 2017-02-18 23:10 | FUJI X-T1

暖かさ

c0162846_212151.gif

[PR]
# by hohoho-bw | 2017-02-16 21:25 | X-Pro2

フイルムライクな画を求めるって、、、

c0162846_2313084.gif


 ふとした加減でカラーネガフイルムの良さを認識してしまった。

 カラーネガの良さとは

・とにかくラチチュードが広い、広すぎ!!!露出オーバーかなりいっちゃっても飛びきらない。

とまあ、これに尽きるんですわ。

 で、フイルムカメラって俺、持ってるかな~と思ったら、見事にないんだね。

 もし持っていても今のDPE代金に二の足を踏んでしまうことだろう。

 10年前には「フイルム以外は邪道」と鼻息を荒くしていた自分が恥ずかしい。

 でもってせっかくフイルムメーカーのフジフイルムが作っているデジタルカメラを3台も持っているので、なんとかカラーネガっぽい絵を出せる設定を頑張ってみよう。

 でもここで気になるのはライカM8のこと。

 M8ってライカが最初にリリースしたM型デジタルカメラで
もう11年前なのかな???

 広角レンズを付けたらマゼンダかぶりになるからあとからフィルターを配られたりと、なんじゃそりゃなカメラだったし、肝心の「ライカサイズ(=35mmフォーマット。これってライカオリジナルね)」じゃなかったんだよね、センサーサイズがさ。

 無論、所有したことはないカメラだけど作例をチェックするたび、カラーネガっぽいデジカメだな~ってずっと思っていた。

 とにかく飛ばないんだよね、オーバー露出でも。

 でもってちゃんとトーンは残っているし。

 正直、今のM240とかそんなのの画のほうが日本のデジカメっぽい気がするよ。

 それにしてもたかだか10年のうちに完全に縮小しきっちゃったねフイルムとか印画紙。

 ちゃんと銀塩プリントしておいてよかったと、昔のblogのエントリーを見ると思うわ、まぢで。
[PR]
# by hohoho-bw | 2017-02-14 23:21 | X-Pro2

X-Pro2とX-T1 の併用で困ったこと

c0162846_2115962.gif


 久しぶりにボディ2台体制で撮影に臨んだ。

 XーT1に16mm
 X-Pro2に35mm(時々50-140mm)

 で、現場でユーザーインターフェースの違いに戸惑ったのでメモ代わりにここに書いておく。

1)DRIVEモードの切り替えが両モデルではまったく違う
 Pro2だとボディ背面、右手親指の位置にある十字ボタン上を押すとドライブモードが切り替えられるのだ。しかしT1は?????と探しまくり、やっと探し当てたそれはISOダイヤルと同軸のダイヤル、、、
これ、かなり時間ロスした。

2)ビューファインダーモード切替ボタンの位置が違う
 Pro2だとボディ背面上部にある。しかしT1は?????おいおいどこだ?と探しまくると、ペンタ部山の右側面とゆ~

 とほほ、、、

無論、T1には背面にすこぶる便利なジョイスティックがないのは大きな違いだけど、それ以上に上記2はPro2とT2の使い分けってとっさに判断できるまで使い込むのは難しいと思う。

だからやっぱ、Pro2ユーザーはPro22台持ち、T2も同様に同じモデルでそろえたほうがいいと思うな。

T2ってちょっとその辺変わってるのかな???

それと、降雪などでファインダーに水滴が付着するとLCD➡ビューファインダー接眼時切り替え、というファンクションが効かなくなるのに困った。でビューファインダー切り替えスイッチを探す羽目になったのだが、ローライトコンディションで周りの雰囲気を壊したくないときにはLCDをOFFってビューファインダーオンリーにしたりとなかなか頻繁に使うボタンなんだよね。

あ~結局現場で使ってないから悩むのかな、もっとT1使わなくちゃね。とにかく大きな液晶ビューファインダーはPro2にはない魅力。
[PR]
# by hohoho-bw | 2017-02-12 21:08 | X-Pro2

穏やかにながれる

c0162846_19183291.gif


c0162846_19191098.gif


c0162846_1920380.gif

[PR]
# by hohoho-bw | 2017-02-12 19:20 | X-Pro2

pray

c0162846_13303055.gif


c0162846_13304897.gif


c0162846_13314546.gif


c0162846_1331433.gif

[PR]
# by hohoho-bw | 2017-02-12 18:32 | X-Pro2

標準レンズでそっと

c0162846_1622079.gif


 この撮影時、フジノン35mmf1.4で撮影したカットが一番多かった。

 被写体との距離感が絶妙だった。
[PR]
# by hohoho-bw | 2017-02-12 16:23 | X-Pro2